雪中キャンプ&カヌー
普通の人なら、考えるだけで寒い!と言われるが、やっている当人としてはそれほどでもないのだが・・・
芦ノ湖キャンプ村 レイクサイドヴィラにて
ケビン独立棟、ケビン連立棟、テントサイト、オートキャンプサイトがある。
完全バリアフリーのケビン棟が1棟あるとのこと。
車いすでもok!とのこと。(施設の職員さんによると)
自分の目でも見ようかと思ったが、一面の雪景色で、調査できませんでした。
私にとっては、この冬、初の雪景色である。
タープ設営し、テント設営し、こんな感じに。
今回の暖は、薪ストーブのみ。
ダッチオーブンやら、パーコレーターやら、やかんやら、飯ごうやら載せて食事を作った。
ちなみに、スクリーンタープの中で火を焚くため、一酸化炭素検知器をタープ天井に取り付け!
検知器の音が大きすぎるため、ガムテープで音を小さくしてます。
で、実際に鳴ったかどうか?
もちろん鳴りました。やっぱり、スクリーンタープの中で火を焚くのはやっぱり危険行為です。換気は十分にしましょう。
補足説明すると、冬キャンプは外気温度が低いです。薪ストーブの火力が下がると、煙突から冷気が逆流してきます。逆流すると、タープの中が煙だらけになる。もちろん一緒に一酸化炭素も。
寝る際は、火はつけっぱなしにするのは危険です。十分な性能のある寝袋が頼りとなります。
まあ、一日目はこんな感じでした。
で、2日目の朝は、キャンプサイト片付けし、カヌーに乗りました。(カヌーは次に続く)
0 件のコメント:
コメントを投稿